男女必見 今まで自分と合わなかった人と良い関係性になれる秘訣

こんにちは、れんです。

 

 

 

 

今回は、

 

日常生活のなかで、

 

「自分とは合わない」

 

と感じてしまった時のうまい付き合い方や、

 

対処法などを紹介していきます!

 

f:id:hr__k:20231224024209j:image

 

悪い人ではないはずなのに、

 

直感でなぜか「合わないひとだなぁー」

 

と感じてしまったとき、

 

どんな風に付き合っていけばいいのか

 

f:id:hr__k:20231224024253j:image

 

と悩んでる方に読んでほしい、

 

内容となっています!

 

 

 

このブログを読めば

 

・合わない人との付き合い方がわかる

 

・人間関係がうまくいく

 

・今よりもっと楽に接することができる

 

f:id:hr__k:20231224024329j:image

 

といった最高な未来が

 

待ってるかも知れません。

 

 

 

 

反対にブログを閉じてしまえば、

 

・今と変わらず現状のままになってしまう

 

・合わない人との付き合い方がわからない

 

なんてことになりかねません。

f:id:hr__k:20231224024353j:image

 

誰にでも「合わない人」は絶対にいる

 

f:id:hr__k:20231224024400j:image

 

なぜ「合わない」と感じる人がいるのでしょうか?

 

例えば、コップに水が半分入ってたとして、

 

それを

 

「半分しか入っていない」

 

と感じる人もいれば

 

「半分も入ってる」

 

と感じる人もいます。

 

同じものを見ているのに、まったく逆の捉え方をするのです。

 

このように、 

 

物事の捉え方は人それぞれ異なりますが、

 

人はその多くの物事において自分とは反対の感性を持っている人に出会ったとき、

 

「この人とは合わないな…」

 

と感じてしまうのです。 

 

どんなに社交的でコミュニケーション能力が、

 

高い男性や女性でも、

 

世の中には必ず感性が合わないと感じる人

 

は存在します。

 

友人や職場の同僚や親族などに対して

 

「合わないなぁー」と思っても

 

自分を責める必要はありません。

 

合わない人とのうまい付き合い方

f:id:hr__k:20231224024422j:image

 

人間性は好きだけど、

 

なんとなく「気が合わないなぁー」と感じる人とのうまい付き合い方を紹介します。

 

正直、

 

合わない原因を理解した上で、

 

接し方を工夫すればうまく付き合えるかも知れません。

 

1. 相手のことをよく知る

f:id:hr__k:20231224024757j:image

 

相手の価値観や考え方をよく知らないことが原因で、

 

「合わない」と感じてしまっている可能性もあります。

 

たとえば、考え方が正反対だとしても

 

相手のことを、

 

よく知って理解しようとする気持ちがあれば、

 

相手の気持ちを想像でき、

 

受け入れられる

 

でしょう。

 

 

具体的に、

 

「リフレッシュしたいね!!」

 

と投げかけたときに、

 

相手がアウトドア派と知らずに

 

「キャンプに行こうか!!」

 

と言われたら、

 

「何を言ってるの?」

 

と相手の思考が理解できずに、嫌悪感を抱くこともあります。

 

しかし、

 

相手がアウトドア派であることを知ってれば、

 

「あの人はアウトドア派だから、休日は外で遊んだ方がリフレッシュできるのか」

 

と理解ができ相手の意見に納得もできるはずです。

 

2.  相手の価値観に合わせる

f:id:hr__k:20231224024818j:image

 

 

他人の価値観を変えるのは、

 

自分の力だけでは何ともできず難しいことです。

 

それと比べれば、

 

自分自身の価値観を変える方が難易度は低いでしょう。

 

そこで、

 

相手の感性に自分を合わせることで、

 

相手との相性を高められます

 

たとえば、

 

相手がアウトドア派なら、

 

自分も一緒にアウトドアを楽しめばいいのです。

 

その相手と今後も付き合い続けたいのであれば、

 

自分を変えるよう努力していくことで、

 

相手と相性が合う人間に変われる可能性も0ではありません。

 

 

 

3. 価値観が違うことを相手に理解してもらう

 

f:id:hr__k:20231224024835j:image

 

まったく正反対の価値観をもっていても、

 

お互いに異なる価値観を尊重し合えば  

 

関係はうまく成り立ちます。

 

「あなたはそう思うかもしれないけど、私はこう思います。」

 

と日頃から自分の考えを相手に伝えることで、

 

相手があなたの考えて尊重して、考え方は違っても受け入れてくれる場合もあるでしょう。 

 

自分とは違う価値観を受け入れられない人もいると思います。

 

自分を相手に合わせるよりも難易度の高い方法だと言えます。

 

合わない人とうまく付き合えなかった時の対処法

 

無理に自分1人で関わろうとするのではなく、

周りの人の力を借りてうまく付き合っていくこと

 

をおすすめします。

 

「合わない」と思う人とは関わらなければいけない時には、まず周りを巻き込むようにしましょう。

 

うまく接することができない人以外にもう1人でも一緒にいてもらえれば、

 

その人が潤滑油となって話をまとめてくれたり

 

「〇〇さんがいるから大丈夫だよ!!」

 

と心の支えとなってくれたりするはずです。

 

もし、合わない相手が会社の上司や親戚関係など、

 

どうしても関係を断ち切れない相手の場合は、

 

そっと距離を取って付き合いをやめてしまうことも悪いことではありません。

 

人間関係において無理をすることは、

 

自分に負荷をかけストレスが溜まりやすいです。

 

無理に我慢をしたり頑張りすぎたりしないことも

 

大切です。

 

 

まとめ

 

このブログでは、

 

「合わない」と思う人との付き合い方や、

 

うまく付き合えない時の対処法をご紹介しました。

 

・相手のことをよく知る

 

・相手の価値観に合わせる

 

・価値観が違うことを相手に理解してもらう

 

・我慢をしすぎたり頑張りすぎたりしない

 

「気が合わない人がいて辛い」

 

とお悩みの方は、このブログを参考にあなた自身なりのうまい付き合い方を見つけてください!